fc2ブログ

へびくんとぶたくん

面白いこと、ものが大好きなベンガル230の気ままな日記。 日記というより思いついたこと、過去の回想が中心かも?

5/3 三浦海岸&横須賀巡礼の旅①-三浦海岸編-




5/3に、三浦海岸&横須賀に行ってきた。


目的地は京急線三浦海岸駅が最寄りの三浦霊園。ここにわしの生涯をかけて敬愛するアーティスト、hideが眠っている。hideは生きていれば今年50歳になる。5/2の命日に行きたかったけど、仕事だった。で、一日あと。ずっと行きたいと思っていて、節目の年にやっとこの地を訪れることが出来た。


本当はmixihideコミュニティーで、一緒に行く人を探そうと思ってトピック内を何ヶ月か前から徘徊していたのであるが(笑)トピックに『5/3 三浦&横須賀行く人!当方コス悩み中』とか書かれていて、さすがにhideコスの人と行くのはちょっと怖い_| ̄|○と思って思いきって一人で行くことにした。


川口で朝カフェをしてから、京浜東北で品川へ。ここから京急線。京急久里浜で乗り換えがあったけどもう着いたの!?ってほど呆気なく着いた。途中の車窓から広い海が見えて気持ちいい。乗ること1時間くらい。三崎口のいっこ手前の駅である。


駅前はあんまり拓けてなくて、閑散としている。ここからバス10分程で三浦霊園に着く。


今回、初めての巡礼(笑)ということもあり事前に先達のblogをいくつか確認しておいた。それによると…


①バスは1時間に1本か2本くらいしかない。時刻を調べること。歩いていくと40分くらいかかる。②番乗り場で乗るべし。

②献花用の花束は、駅前の京急ストアで売っている。→わしは心配性野郎なので、西川口ですでに買った(笑)
お花を墓前に供える時は包装やゴムを全部取ること。


③hideのお墓は、3区にある。


今回の三浦巡礼の旅は観光も兼ねていたこともあり、バスの時刻は調べなかった〓〓で、②番乗り場で時刻を見てみると…

なんと来るのが約1時間後(^-^;〓こりゃー歩いて行った方が早いわなと、さっさと決意して歩き始めた。事前に地図も調べ済みだったし。ひたすら海岸沿いの県道を行けばよい。歩くのは好きなので、徒歩で三浦霊園を目指すことにした。


駅を南に下ると、すぐに三浦海岸に出る。そこを右にひたすら海岸沿いを行く。砂浜ではみんなバーベキューやサーフィンを楽しんでいたりして天気もいいし最高だなこりゃ(´∀`)♪と最初は元気よくだったのだが…


砂浜を過ぎた辺りで早くもバスで来なかったことを後悔することになる。



クッッッッッッッッッソ遠い_| ̄|○



しかもこの日は気温も高く暑かった(;´д`)途中で日傘を差しながらひたすら歩くが、道が狭くなり緩いアップダウンもあったりする。初めていく土地だし距離が掴めないので段々と心細くなってしまった〓


歩くこと40分。ようやく三浦霊園入口の看板とバス停が見えた。ここをまた右に曲がり、500メートル程。丘陵になっている地帯が三浦霊園らしい。周りは民家やキャベツ畑が広がっていてかなりのどかな風景だ。この先にhideはいるんだね。


三浦霊園到着。すっごく広くて静かで上品な霊園で、一見すると日本庭園のある公園みたいw(゜o゜)w方向オンチのわしは、入口で案内図を見てきたのにも関わらず、23区とかいう辺鄙なところへ行ってしまった_| ̄|○ちょうど23区の一区画で納骨が行われていて気まずいったらありゃしない(^-^;hideのお墓は3区だ(笑)


汗だくで3区に着くと、hideのお墓はすぐにわかった〓そのお墓だけ数え切れないほどのお花で埋めつくされていたから。3区の入口にファンらしき、全身黒づくめの格好をした金髪の女性二人がいる以外は誰も参拝ファンはいなかった。閑散としていて静かだ。 はす向こうのお墓でどこかの遺族がお墓参りをしている。


ついにhideのお墓とご対面。hideのご両親からの注意書きにある通り、花束の包装とゴムを全て取り払い、足元のバケツに入れる。そして手を合わせて…


『hideさん。やっとここに来れました。hideさんの音楽いつも聴いてるし、聴くと嫌なことあっても全て吹っ飛びます。hideさんは、限界破裂があんまりファンに人気がないと思って落ち込んでおられたようですが、とんでもない!私は限界破裂めっちゃ大好きです(´∀`)特にイントロギターリフのところなんか……(以下略)また春に会いましょう』(合掌)(-人-)などとマニアックな語りを墓前でしてきた。


墓石の左側にはhideのご両親からのhideへのメッセージ石碑、右側にはわしの大好きなHURRY GO ROUNDのサビの歌詞の石碑。『くじら』のナンバープレートもある。沢山の花の周りには綺麗な蝶が一羽飛んでいた。


もうちょっとこの場にいようかなと思ったのだけど、実は…件のパツ金二人組ねーちゃんがこちらの様子をずっと窺っている(T-T)
日比谷帝劇前で整列するジャニーズファン達に『アンタ何やってんのよ!』とか言われるのはまったく怖くないが、特攻服を来たhideファン達に『てめえ!!hideちゃんなめてんじゃねえよ!!』とか凄まれたら三浦霊園に野ざらしにされかねないではないか(笑)大人しくそっと退散することにした〓もちろん、きちんとゴミはごみ箱に彼女達の前で捨てました(笑)


三浦霊園を出た瞬間に気が抜けてどっと疲れがきた。思えばいい時間帯にゆっくり参拝出来たものである。ちょうどお昼。行く時はすれ違わなかったけれど、帰りの三浦霊園の畦道で花束を抱えた一人歩きの女の子と何人かすれ違った。


hideのお墓は海が見えるでもなく、周りは森に囲まれていて、思っていたより(いい意味で)大袈裟なお墓ではなく(メッセージがある以外は)普通のお墓だった。すごく素敵な静かな場所にお墓があるんだね〓〓安心したよと独り言で温かな気持ちになったり。


帰り道涙ぐむまいと思っていたけど、やっぱり『何で死んじゃったんだろ〓』って目が濡れてきてしまった。でもすぐにいい場所だったなー(´∀`)と元気を取り戻した。


帰りも三浦海岸駅まで歩き。今度は砂浜を歩いて海を眺めながらのんびり帰った。不思議と行きより遠く感じない。まだ時間はあるから大好きな街、横須賀に寄ってご飯食べてぶらり横須賀街歩きの予定だったし〓



三浦海岸駅に着いてみると…京急ストアでXの特攻服を着たhideコスの男女軍団が花をしこたま買っていて度肝を抜かれた(^-^;②番バス乗り場にもhideコスの赤い長い髪した人達がちらほら列んでいる。普通のファンも列んでいたけど。


初の三浦巡礼。献花待ちでもなくあっさり何事もなく終わったけど、またいつの日か赤い髪のエイリアンに会いに行こうと思う。
  1. 2014/05/09(金) 01:33:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5/3 三浦海岸&横須賀巡礼の旅②-横須賀編- | ホーム | サイパム出張記2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bengaru230.blog73.fc2.com/tb.php/106-d65be841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ベンガル230

Author:ベンガル230
とりあえず、マンガがなければ生きていけない。
基本的に面倒くさがり。
詳しくはこちらね→http://pr6.cgiboy.com/S/8379101
好きなこと、もの・・・マンガ、お笑い、食べ放題、
           イタズラ、カラオケ

好きマンガ・・・ドラえもん、SLAMDUNK、
        らんま1/2、動物のお医者さん

好き芸人・コンビ・・・中川家(礼二)
           アメリカザリガニ(平井善之)          
           ますだおかだ
           なすなかにし
           ハリガネロック
           アンタッチャブル
          
好き食べ物・・・ケーキ
        (ユーハイム・フロッケンザーネ)
        アボカド
        銀だら

               
好き音楽・・・解散したり、いなくなったところのが
       好き。基本的に好きなのはバンドの。
       あとは宇多田ヒカル
       サザンオールスターズ

          
好き番組・・・世界まる見え!テレビ特捜部
       サラリーマンNEO
       こちら!カタムキテレビ製作会社

好き男・・・大倉孝二、その他美形(笑)

好き女・・・深津絵里
      菅山かおる(JTマーベラス)

好き外人・・・パトリック・ハーラン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ダジャレ図鑑

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する